プロフィール

2430a

Author:2430a
/ 藤澤 泳

* 創作短文(400~800)
* 創作小説っぽいの(100000~予定)
* VOCALOIDオリジナル楽曲作詞

言葉で何かを作るのが好き。
とにかく楽しくやってます。

*なにかあれば
〒fjswim2430♪gmail.com
音符→あっと

最新記事

カテゴリ


Category : スポンサー広告

welcome !

Category : info
■ はじめに

こちらは2430a(藤澤えい/藍沢季)の創作まとめブログです。
ボカロ楽曲の作詞や、オリジナル小説を主に取り扱っております。


■ 関わったもの/作品

商業 【書籍】「名前のない星の物語(メディアワークス文庫)」 / 著(藍沢季名義)
   【書籍】「クリプトン・フューチャー・メディア公認
        初音ミクV3徹底攻略ガイドブック(リットーミュージック)」

         山口真 著 / 添付CD-R収録デモソング「サークルアクス」作詞
       「Logic Pro Xで始めるDTM&曲作り」
         山口真 著 / DLデモソング「リトル・リトル・サテライア」作詞
   【音楽ゲーム】BEATCRAFT CYCLON / 収録曲「Lop Nur(by makou)」作詞
          ハチハチ / 収録曲「ずぶぬれレイニー(by U-ske)」作詞



作詞 ボカロオリジナル曲曲募集歌詞参加CD/企画ミク誕企画

小説 「名前のない星の物語(メディアワークス文庫)」
   「ある夜のためいき。(pixivにて公開中)」
   

■ リンク
twittermylistpiapropixiv *すべて別窓で開きます


■ 依頼・ブログについて
詳細は追記よりご確認下さいませ。

→続きを読む


雑誌発売!(+2014ご挨拶)

Category : info

■ クリプトン公認×リットーミュージック刊

クリプトン・フューチャー・メディア公認 初音ミク V3 徹底攻略ガイドブック 調声からDAWでの曲作りまでがわかる本 (CD-ROM付)クリプトン・フューチャー・メディア公認 初音ミク V3 徹底攻略ガイドブック 調声からDAWでの曲作りまでがわかる本 (CD-ROM付)
(2014/01/24)
山口 真

商品詳細を見る



はいどーん!
クリプトン・フューチャー・メディア公認、リットーミュージックさんより1月24日に発売されます「初音ミクV3徹底攻略ガイドブック」に実は関わって居りました!ちょびっと!
山口さんが実際にご自身の曲を使って(例にして?)ミクさんV3の使い方を徹底的に解説されるこちらの雑誌、実はそのデモ曲に歌詞を使って頂いて居ります。

2430a、初めて商業誌と関わりました。すごく嬉しい!
そもそも作詞なんてやったことがなかった数年前。
ニコニコで流行っていたボカロ曲を聞き、最初こそボーカルの機械声(スミマセン…;)になんだこれと思ってしまったのですが聞いているうちにクセになり、またユーザーの数だけ本当に多種多様な音楽に出会えるボーカロイドシーンにどっぷりハマって気付けば今に至ります。
何の曲だったか、動画説明文に「イラストはピアプロより…」という記載を見かけ、ピアプロって何だろう?とぐぐり、自分でもボーカロイドの楽曲に作り手として絡めると知ったときの驚きったら。
単に学校で作文だの小論文だの書くのが好き、ほぼ幽霊な文芸部にも所属していたなどなどで「やってみた」程度の作詞で、まさかミクさん本家のクリプトンさん公認雑誌に(微力ながら)携われるとはまるで思ってませんでした。
お話頂いたときはクリプトン公式と云うこと、また刊行がギターマガジンなどで有名なリットーミュージックさんと云うことで、ドッキリじゃないかと思ったりしましたが、本当っぽいです。発売されて手元に着くまではいまいち実感湧きませんがw

ともあれ、満足のボリュームで、老舗出版社より、ミクさんの本家公認の雑誌、山口さん著と云う点で
もはや私の参加どうこうでなく素敵な一冊になることは間違いないかと思います。ミク使いの皆様、ぜひぜひ!
(デモソングの歌詞、気が向いたら注視してあげてください)




■ 2014
で、年明けましたね。
喪中の身なので新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、昨年度中は大変お世話になりました。
また今年も宜しくお願い致します。
13年はほんとにバタバタ。転職→退職→バイト決まりと職も転々としたり、祖父が亡くなったり、祖母が急変したり(持ち直しました!)、小説書いたり、上記の雑誌の事が決まったり、CDを作ろうと動き出したり。
今年は明るい方のニュースで、昨年以上にバタバタしたいなと思っとります。
よろしくお願いします!


2430a

恋愛撲滅部!

Category : info

■ チェリーガールズトーク

遅くなってしまった…!
先日(結構前な気が…?)ヤングジャンプアオハルに掲載されました、住吉文子先生の「チェリーガールズトーク」が続きものになり、アオハルオンライン様にて掲載されました。
1話・2話が無料で読める様になっております!(11月10日現在)
こちらからどうぞ(別窓)

面白いです。ひどい。(褒め言葉)
恋多きはずのJKなのに「恋愛撲滅部(略称:レンボク部)」に所属している(がために?)処女こじらせて(?)色々残念な子たちのガールズコメディです。
とにかくテンポが良いのと、登場人物の個性が強くてその絡みがとても面白いです。笑えます。
私はPC前でにやにやにやにやしながら読みまして。


それで、どうしていきなり漫画のオススメ記事かと云いますと、
実はこの「チェリーガールズトーク」、ほんとのほんとのほんとにちょーーっとだけですがお手伝いさせて頂いて居ります。
何をって。

レンボク部が一人、歩ちゃんの方言を。

(それだけです!)

歩ちゃんの方言ですが、和歌山寄りでやや大阪や京都の混じった感じです。
つまり私の普段の喋りとあんまり変わらない(文字にするうえで多少緩めたりはしてますが)ので、
お手伝いと云っても大層なことではないのですが、それでも一応関わらせて頂いたという事で!

面白いのでお時間あるときにぜひぜひ。

歩ちゃん可愛くて嫁に欲しい今日この頃でした。
作詞もまだアップされていないですが実はちょこちょこやってますのでまたそのうちに。

そう云えばこちらの、ミクさんお誕生日企画(曲募集歌詞×39編)ですが、「サークルアクス」に貰い手がついたのでその1編のみ募集を取りやめさせて頂いて居ります。ありがとうございました。
他38編、引き続きご縁がありますように。

参加CD / 企画

Category : info
※各カテゴリごとに発売日が古い順


□ coa+(作編曲:co、作詞:2430aによるユニット)

・mini album「夏に至る」 クロスフェード tumblr とらのあな通販

・single「cloak」 tumblr


□ コンピレーション

・鏡音民族調コンピ「Careidoscopio」 HP ※クロスフェードもこちらから
M12:.florist 作編曲:みっち(かいわれP) vo:鏡音リン

・副詞コンピ「解釈ディクショナリー」 クロスフェード(ニコニコ動画)
M04:アクロマート 作編曲:重倉真冬 vo:開発コードmiki

・歌愛ユキコンピ「ユキちゃんの授業参観 ぽっぷ盤 おんがくのじかん」
M09:ハニームービー 作編曲:noel_s vo:歌愛ユキ

・VOCALOID PARADISE公式コンピ「sync-loid:05」
M10:クローク 作編曲:co vo:初音ミク


□ 個人CD

・つきのP Sg「sweet spica」 つきのP HP クロスフェード
M03:七つ下がりの雨は止まずに vo:鏡音リン

・れれれP Al「オールナイトれれれでぃお!」 れれれP HP
        /Disc-2 M11:プラネアリウム vo:初音ミク
     「れれれPのうたってみたこれくしょんVol.01」 クロスフェード
        /M02:プラネアリウム vo:れれれP

・ちゅか Al「ちゅかぽこ〜おやすみのおまじない〜」ちゅか HP クロスフェード
M06:amade vo:扇せとか 朗読:町乃


□ 企画 / コンピレーションツアー

・キラミキ★フェスティバル4
グロウコフェン 作編曲:重倉真冬 vo:開発コードmiki

・魔法少女コンピ「metamorphose」 特設HP bandcamp ニコニコ動画
M05:魔法の虹の月 作編曲:みっち(かいわれP) vo:IA




参加次第随時追記。
CD/コンピのお誘いなどありましたら、Twitterかメール(fjswim2430★gmail.com)までお願い致します。

どうせボーパラ7

Category : info
□ 解釈ディクショナリー



* イベント:VOCALOID PARADISE7
* 開催日:2012年10月28日(日)
* 開催場所:愛知県産業労働センター
* スペース:E-19 「Various sounds Radio」

にて、頒布されます、副詞コンピレーションアルバム「解釈ディクショナリー」。
4曲目に収録されている重倉くんの「アクロマート」という曲の歌詞を書かせて頂いております。
テーマとした副詞は「どうせ」、ボーカルはmikiたんです。
締め切り日の午前二時だか三時だかに重倉くんとすかいぷで「やっべえ…」って云いつつ(だいたい私のせい)作り上げた一曲ですなにとぞ。

っていうかメンバーが素敵で、曲数も15曲とたっぷり、でも価格は1000円と、
聞き応えばっちりなアルバムになってますのでぜひぜひ、オススメです。

よ ろ し く !

リンク

作詞楽曲


collabo
by 2430a

マイリスト

ブクログ

QRコード

QR

検索フォーム

